鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

アナゴで残暑払い

こんにちは。kakukakuです。

残暑払いには、ウナギもいいけどアナゴもね。

・・・というわけで、宮島口にある穴子飯の老舗

「うえの」さんにおじゃましました。

久しぶりだったのですが、

やっぱりおいしゅうございました〜♪

敷地内には、古い蔵を改装した雑貨屋さんもあります。

「みやじまぐちの想い出shop epilo(エピロ)」

という店名の通り、広島で活躍する作家さんの作品や、

地元にゆかりのあるおみやげものがいっぱい。

この日、買い求めたのは、

宮島杓子で有名な宮島工芸製作所のお玉です。

以前から、雑誌で見て欲しいと思っていたのですが、

ここで出会ったのも何かの縁。

実物は、木のやさしい手ざわりと、

持ち手の自然なカーブがとっても素敵です。

お鍋の季節になったら、食卓でも活躍してくれるでしょう。

「みやじまぐち しょうてんがい そぞろあるき」の

ガイドブックとマップも手に入れたので、

次回はもっとゆっくり宮島口を散策したいと思います。