鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

やっぱり大きい「大恐竜展」

こんにちは。kakukakuです。

子どもたちの夏休みも、あとわずかですね。

広島県立美術館で開催されている

「大恐竜展〜よみがえる世界の恐竜たち〜」の展示会場には、

元気な子どもたちの姿があふれていました。

遊びおさめでしょうか? それとも、自由研究でしょうか?

1階のロビーで、いきなり巨大な恐竜の骨を発見!

エジプトで発見された、全長17メートルもある

スピノサウルスの骨格模型です。

肉食恐竜としては世界最大だそうですよ。

それにしても、デカイ!

展示会場には、舌を噛みそうな名前の恐竜の復元模型がズラリ。

かなり迫力のあるリアルな模型なので、

目をキラキラさせて近づく子どもたちもいれば、

「こわ〜い」と後ずさりする子どもたちも。

そういうワタシも、爬虫類が苦手なので、

あんまり近づかなかったんですけどね。

「あれ?このちっちゃいのも恐竜なの!?」と、

小さな骨格を見つけて近づいてみたら、

フクイベナートルという名前がついていました。

恐竜王国と呼ばれる日本の福井県で発見され、

今年2月に発表されたばかりの小型恐竜だそうです。

国内で見つかった7例目の新種恐竜だとか。

知りませんでした〜。

展示会場を出たら、恐竜博士(?)がベンチに。

写真スポットとして人気を集めていましたよ。

広島県立美術館の「大恐竜展」は、9月4日(日)まで開催中です。

興味のある方は、お出かけになってみませんか。

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

8月28日(日)のお誕生日はおひとりです

*   *   *   *   *

ひろこさんへ

お誕生日おめでとう!

素晴らしい1年を過ごして下さい。

From yousuke

*   *   *   *   *