鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

けん玉のオリンピック?

こんにちは。kakukakuです。

連日、リオデジャネイロから届くメダリストの笑顔に

元気をもらっていましたが、いよいよ明日で閉幕ですね。

広島県出身の金藤理絵選手の200m平泳ぎ金メダルと、

山懸亮太選手の陸上400mリレー銀メダルにも大興奮!

テレビの前でガッツポーズの日々でした。

*     *     *

世界大会といえば・・・広島県の廿日市で、

「けん玉ワールドカップ」が開催されていることをご存じですか?

今年は7月23日と24日、けん玉世界一の座をめざして

20の国と地域から366名(海外選手155名、国内選手211名)が参加。

ミラクルな技を競い合うだけでなく、

世界中のけん玉ファンが交流する場にもなっているようです。

「けん玉発祥の地」や「けん玉の聖地」といわれる

廿日市の街には、こんなオブジェもあります♪

木工製品づくりが盛んだった廿日市で、

けん玉づくりがはじまったのは大正時代だとか。

太陽のような丸い玉を、三日月型に削った皿で受けることから、

昭和の初期までは「日月ボール」と呼ばれていたそうです。

街を歩いていると、足もとにもけん玉モチーフのタイル♪

見つけたときは、子どものようにワクワクしました。

広島県から世界へ広がったKENDAMAに、

みなさんも挑戦してみませんか?