鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

白亜の灯台~日御碕~

こんにちは、naoです^^

島根県出雲市の「日御碕」という場所をご存知ですか?

日本海に面した断崖に、真っ白な灯台が建っている場所で、
私は毎年、夏に訪れます^^

日御碕灯台へは、出雲大社から約5kmほど西に向かいます

海に沿った道を通るのですが、
むき出しの岩肌や磯、透き通る海や小さな島が眼下に広がり、
日御碕灯台へ着くまでの道のりも楽しむことができます

いざ、灯台の駐車場に着くと、私の知らぬ間に、
「出雲ひのみさきの宿 ふじ」という名の旅館が出来ていました∑(゜O゜*)
2011年12月にオープンしたそうで、外観もとっても綺麗でしたよ
出雲大社や、灯台近くにある日御碕神社に朝参りする方には良いお宿だと思います☆

* * * * * * *

メインの灯台のほうへ歩いて行ってみると、
途中で海岸を見渡せる展望台に着きます

ここからの景色を最初に見た時には、とても感動しました
もちろん海の色は綺麗ですし、この展望台より北側にある海岸は、
山陰の松島とも呼ばれている景勝地だそうで、一見の価値ありです

展望台から灯台を目指して歩いていく道にも気になるものが^^

この岩の形、変わっていると思いませんか?

ここ一帯は海食と言って、波が海岸を削り出来た崖なので、
このような形状になったそうです

しばらく歩いていくと、灯台に着きます!

実はこの灯台、中に入って上まで登る事もできます
らせん状の階段がずーっと続いている為、体力勝負です
運動不足の私は、今回はパスしました;;
でも初めて行く方は是非登ってみてくださいね
日本一の高さを誇る灯台から望む景色は最高ですよ♪

灯台から駐車場まで戻る道にはおみやげ物屋さんや、お食事処もあり、
イカ焼きが露店で食べられます

出雲大社へ行かれる際は、日御碕のほうまで足を伸ばしてみてはどうでしょう^^