鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

路面電車のレストラン

こんにちは。kakukakuです。

広島の路面電車開業100周年を記念して、

「トランヴェール・エクスプレス」がオープンしました。

1982年にドイツのドルトムント市からやって来て、

広島市内を走っていた路面電車を改装したレストランです。

1959年にドイツで製造されたこの車両は、人間でいえば53歳。

現役で広島市内を走っていた頃は、

シルバーのボディに赤と白のラインが入った車体デザインでした。

確か、ドイツの地ビールのラッピング広告が、

そのまま使われていたんですよね。

「ドルトムント電車」という愛称で親しまれていましたが、

2008年に現役を引退してからは、倉庫で眠っていたそうです。

*     *     *

ちなみに、ドルトムントといえば・・・

サッカー日本代表の香川真司選手が、

マンチェスター・ユナイテッドに移籍する前に活躍していた場所ですね。

広島ではサッカーファンだけでなく、

電車ファンにもなじみのある地名なのです。

そして今年。広島の「ドルトムント電車」は、

まるでオリエント急行のように衣替えをして、

レストランとして再び活躍することになりました。

メニューには、ソーセージとポテト料理のジャーマンセットや

ドイツビールもあるそうですから、

近いうちにぜひ、暑気払いに行ってみたいと思っています。