鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

すばらしき世界

こんにちは。kakukakuです。

 

広島出身の映画監督、西川美和さんの最新作、

『すばらしき世界』をご覧になりましたか。

 

 

人生の大半を獄中で過ごした主人公を役所広司さんが演じ、

出所後に待ち受けていた世界の人間模様を描いた作品です。

ラストまでぐいぐい引き込まれた2時間6分でした。

 

監督の西川美和さんは、

カープファンとしても知られていますよね。

 

 

これは、私が永久保存版にしている2016年の『Number』です。

カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たした年の特集で、

ここに寄稿された西川さんの巻頭エッセイに、

心をわしづかみにされました。

 

タイトルは「どうして広島東洋カープは、

こんなにも人生そっくりなんだろう」

 

80年代の黄金期から故郷の球団を見つづけてきた、

西川さんの目線と想いに共感しながら、何度も読み返しました。

もともと西川監督の映画は好きだったのですが、

このエッセイを読んでからぐぐっと親近感を覚え、

以来、まるで身内のような感覚で勝手に応援しています。

 

すみません、話がそれてしまいましたね。

映画『すばらしき世界』、

新しい映画様式のマナーしっかりを守って、

映画館でどうぞ。