鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

「ことばの歳時記」で深呼吸

こんにちは。kakukakuです。

 

JCS本社のある広島県は今日から、

緊急事態宣言の発令期間に入りました。

みなさんも、不要不急の外出を

控えていらっしゃることでしょう。

 

わが家のベランダから見える川沿いの木々は、

いつもと変わらない新緑をたたえています。

なんだか、ほっとする景色です。

 

コロナ禍だからこそ、季節感を忘れたくない。

そんな思いがあるからでしょうか、

近ごろ読み返している文庫本があります。

 

 

歳時記編集の第一人者といわれる

山本健吉さんの『ことばの歳時記』。

春夏秋冬の季語と名句が、

親しみやすい言葉で紹介されている本です。

窓を開けて、「新緑」「薫風」「青葉潮」など、

初夏の季語にまつわる話を読んでいると、

心にもスーッっと風が吹き抜けるような気がするのです。

 

初夏の新緑の木立を意味する「新樹」という季語は、

江戸時代から使われているとか。

その一例として、椎本才麿の句が紹介されています。

 

白雲を吹尽くしたる新樹かな

 

風に揺れる新緑の木々が、

まるで白雲を吹き飛ばしてくれたかのように、

さわやかな青空が広がっている・・・

私には、そんな光景が浮かんできたのですが、

みなさんはいかがでしょう?

 

ついでに、新緑パワーで

コロナも吹き飛ばしてくれたら、うれしいですね。

 

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

 

5月16日(日)のお誕生日はおひとりです

 

*   *   *   *   *

かおりさんへ

 

お誕生日おめでとうございます♪

この1年が素敵な1年になりますように☆

 

From atushi


*   *   *   *   *