鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ご近所のピクトさん。

こんにちは。kakukakuです。

わが家の前の歩道が、きれいになりました。

朝、出かけようとして目に飛び込んできたのは、

真新しいピクトグラム。

絵文字や絵言葉とも呼ばれるピクトグラムは、

工場や作業現場にもたくさんありますよね。

ルールやマナー、道案内など、みんなに伝えたいことが、

ひと目でわかるサインです。

新しい歩道は、歩行者用と自転車用のゾーンが分かれています。

歩く家族は3人で、散歩というよりも、よそ行きな感じ。

自転車さんは、なんだかのんきです。

これなら歩道を走っていても安全でしょう。

*     *     *

それにしても、今までこんなサイン、あったっけ・・・?

1ブロック先の歩道は、まだ古いままなので、

あるかどうか探してみました。

見つけました!足もとではなく、頭の上です。

ほほー。歩行者と自転車が共存していたのですね。

歩いているのは2人ですが、3人のバージョンよりも

ほほえましい気がします。

自転車には人が乗っていません。

歩いている親子が、自転車に近づいているようにも見えます。

あ、でも、2人乗りは危ないですよ!

ロードバイク風なので、けっこうスピードが出そうですからね。

*     *     *

では、最後に、ピクト界のスーパースター、

非常口さんに登場していただきましょう。

今日も全力で走っています。心休まるときがなくて大変でしょう。

この非常口のサインは世界共通です。

国によって多少デザインは異なるようですが、

もとになったのは日本のデザイン案だったとか。

日本でピクトグラムが発達したのは、

1964年に開催された東京オリンピックがきっかけでした。

世界各国からやって来た人たちが、

言葉がわからなくて迷うことがないように・・・という、

思いやりの心がカタチになったのです。

*     *     *

今日もどこかで、もくもくと働いてくれているピクトさんたち。

お疲れさまです。ありがとうございます!