鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

おひさまはプライスレス。

こんにちは。kakukakuです。

冬の道に陽だまりを見つけると、ほっとしますね。

おひさまに感謝する、そんな気持ちが自然にわいてきます。

*     *     *

みなさんが、今年初めて買ったものは何ですか?

ワタシは、2200円のちいさな虹を買いました。

窓辺に吊るすと、太陽の光を虹色のきらめきに変えてくれる、

クリスタルモビールです。

夏の日射しを浴びると、もっとキラキラするはずですが、

冬だからこそ、ときおり光る七色のスペクトルがうれしいのです。

希望の光、というと大げさですが、このワクワクはプライスレス!

寒さで硬くなったハートに、ちょっといいですよ。

木の部分には、はんの木が使われています。

はんの木は、宮澤賢治の作品にもたびたび登場するカバノキ科の樹木。

童話「鹿踊りのはじまり」では、

森の鹿たちが太陽に向かって頭を下げながら、

こんな歌に合わせて踊る場面があります。

「お日さんを せながさしよへば(背中に背負えば)はんの木も

くだげで光る 鉄のかんがみ(鉄の鏡)〜♪」

太陽に照らされて黒光りするはんの木、いつか見てみたいですね。

このクリスタルモビールはドイツ製ですから、

はんの木もドイツの森からやって来たものでしよう。

けれど、その木を育てた太陽は世界共通、宇宙に一つ。

そう思うと、おひさまに、またまた感謝です。

*     *     *

おひさまといえば、俳句の世界では、

「日向ぼこ(日向ぼっこ)」は冬の季語だそうです。

猫は、ほんのちいさな陽だまりでも見つけて、

ほっこりできるんですよね。うらやましー。

ブログチームのマスコット、うさぎの「ききみる」も

日向ぼっこがお気に入りのようです。

寒いときこそ、おひさまとできるだけ仲良くして、

こころまでポカポカにしたいですね。

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

1月9日(日)のお誕生日!

*   *   *   *   *

けいた君

お誕生日おめでとうございます!!

From takeshi

* * * * *

なおみさん☆ 

お誕生日おめでとう!!

充実した一年をお過ごしくださいね!!

From sachi