鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

漱石と広島

こんにちは。kakukakuです。

 

最近、夏目漱石をテーマにしたテレビ番組をいくつか観ました。

今年は漱石の没後100年。そして来年は、生誕150年を迎えるとか。

節目の年ということで、漱石の作品や生き方に

あらためて注目が集まっているようですね。

 

%e6%bc%b1%e7%9f%b3%e3%81%a8%e5%ba%83%e5%b3%b6

 

広島市の中央図書館でも、没後100年・生誕150年を記念して

『漱石と広島』と題した企画展が開催されています。

広島県には漱石とゆかりのある人物がたくさんいたそうで、

そうした人々に宛てた直筆の手紙や、

漱石の署名がある献呈本などが展示されていました。

そして、妻の鏡子さんは福山の出身で、

お父様は福山藩士の家に生まれた高級官僚だったそうです。

 

%e6%bc%b1%e7%9f%b3%e3%81%a8%e5%ba%83%e5%b3%b62

 

また、漱石自身も広島の地を訪れていたことを、今回知りました。

明治29年に、初めて訪れた宮島の旅館で一泊。

明治42年には広島市内を人力車で見物したそうです。

企画展の会場には、漱石が目にしたかもしれない風景の写真や、

当時の絵ハガキなども展示されています。

『漱石と広島』は、来年2月12日まで開催中です。

中央図書館の近くに出かける機会があれば、

ぜひ立ち寄ってみませんか。

 

*   *   *   *   *
☆今日のお誕生日☆

12月18日(日)のお誕生日はおふたりです

*   *   *   *   *

ひかるさんへ
お誕生日おめでとう!
素晴らしい1年を過ごして下さい。
From yousuke

*   *   *   *   *

けいこさんへ
お誕生日おめでとうございます。
笑顔溢れる素敵な1年になりますように!
From tomoya
bdflower

*   *   *   *   *