鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ミントで節電

こんにちは。kakukakuです。

ミントの香りには、体感温度を下げてくれる効果があるらしい・・・

と聞いて、早速ベランダで育てはじめました。

これも小さな節電になるかもしれませんからね。

*     *     *

ミントという呼び名はシソ科ハッカ属の総称で、

ペパーミントやスペアミントなど、

ミントと名のつくものは600種類を超えるそうです。

その中から選んだのは、アップルミント(写真左)とオレンジミント(右)。

どちらも清涼感のある香りですが、アップルミントはほんのり甘く、

オレンジミントはその名の通り、柑橘系のフルーティーな香りがします。

同じプランターに2種類のミントを植えたので、

根がからまないように、竹炭で仕切りをしてみました。

これで交雑が防げるかどうかは???ですが、気は心ってことで。

体感温度が下がった!という実感はまだありませんが、

朝、水やりをするときに葉っぱをさわって香りをかぐと、目が覚めます。

不思議なくらい、気分がスッキリ。

これだけでも暑気払いになりそうです。

ミントといえば、カリブ海の島国キューバで生まれた

「モヒート」というカクテルをご存じですか?

ラム酒にライムの果汁、ソーダ水、シロップ、

そして、ミントの葉っぱをたっぷり。

文豪アーネスト・ヘミングウェイが愛したことでも有名なお酒です。

私が初めてモヒートを飲んだのは、

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」というドキュメンタリー映画を観て、

キューバ音楽に憧れていたころ。

以来、メニューにモヒートがあると、つい頼んでしまいます。

口あたりが爽やかなので、すきっ腹にゴクゴクゴクっと飲み干して、

ヘロヘロになりかけたこともありますが・・・。

今年はミントで酔っぱらい、じゃなくて暑気払い

&節電をめざしてみたいと思います。