鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

ハチにご用心!!

毎日、蒸し暑い日が続き、最近お風呂上りの
アイスクリームが日課になってしまいました
シャーベット系ならまだしも、濃厚なクリーム系に
はまってしまいこのまま行ったらやばいと思いながら
なかなか辞められず、どうしたものかと悩み中です(-_-;)
*   *  *  *  *  *   *

話は変わりますが、4月から登山講座に通い始め
毎月1回、山に登り、色々教えて頂き山ガール目指して
頑張ってます(^^♪

先週は座学で色々習ってきたので、その中で普段の生活にも
役に立ちそうなものを1つ紹介させて頂きます

テレビ番組でも大きな巣を駆除する場面を目にする事がある
「スズメバチ」に襲われた時の対処法です

スズメバチが人を襲うのは、近くに巣がありその防御本能によるもので
刺されるまでには段階があります

①防御エリアに人が侵入すると、1~3匹の偵察バチが
侵入者の周囲をまとわりつくように飛び回り警戒をします

②侵入者がさらに巣に近づくと、アゴをカチカチとならし警戒します
ことのき、ハチを払い除けたり、あわてて走って逃げたりせず
ゆっくりと後退しながらその場から離れます

③威嚇を無視したり、巣を振動させるなどして刺激を与えると
ついに集団で襲ってきます
ここまできてしまったら、全力で走って逃げて下さい
数十メートルにわたって追いかけてくるそうです

でも頭では分かっていても、ハチが近づいてきたら
怖いしビックリしてハチを刺激してしまい、刺される事もあると思います
そのときには
①針が残っていたら、毛抜き等で毒袋をつぶさないように注意しながら
針を抜きます
そして流水で患部を洗い流しながら、毒と血液を一緒に絞り出します

②その後は患部を冷やしたり、抗ヒスタミン剤を含んだ
市販の虫刺されのかゆみ止めを塗るのも有効だそうです

でもこれは山に登っているときの対処法です
スズメバチに刺されると、ショック症状を起こす場合もあるので
すぐに病院へ行ってくださいね

ちなみに、昔からよく言われている、尿のアンモニアは
効かないそうです

ミツバチが飛んでるだけでもちょっとビクビクしてしまうのに
スズメバチなんて…
ちょっとテンションが下がってしまいましたが
次回、ハチに刺された報告にならないよう
対処法をよく頭に入れて、楽しく登ってきます!!

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

6月28日(火)のお誕生日はおふたりです!

*   *   *   *   *

たくみさんへ

お誕日おめでとう!

素敵な1年になりますように☆

From morimori

          

まさとさんへ

誕生日おめでとうございます!

これからも頑張って下さいね!

From takeshi

 
*   *   *   *   *