鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

お昼の楽しみを守ろう

暑い日が続きますね。
暑くて気が滅入りそうですが、私のお腹はいつでも元気なようで
お昼時には元気に鳴いています^^;

こんにちはyousukeです。

さて、お昼と言えば皆さんはどうされていますか?
お弁当持参の方も多いのではないかと思いますが、
今回はこのお弁当についてお話をさせて頂きたいと思います。

自作弁当や愛妻弁当など色々ありますが、愛情のテイクアウトとも言える
このお弁当ですが、この時期は気を付けないと凶器に変貌してしまいます。
そう。食中毒という厄介なものを引き起こすのです。
せっかく手間暇かけて作った(作ってもらった)お弁当で
このような事になるのは絶対に避けたいですよね。
と言うことで、食中毒予防の基本的な内容は

『菌を付けない』
『菌を増やさない』
『菌をやっつける』

の3原則です。
具体的な例としては

☆調理する時は、石鹸でよく手を洗ってから調理する。
※どこにでも菌は居ます。何かを触れば手には必ず菌が
 引っ越して来ていると思いましょう。

☆汁気を避けて水分の多い食材は避ける
☆熱いものは冷ましてから入れる。
※菌は高温多湿な状態を好みます。住みやすい環境を
 提供しないようにしましょう。

☆生ものは入れずにしっかりと火を通す。
※火に弱い菌が多いため、しっかりと火を通して
 居なくなってもらいましょう。

お弁当を作る上では基本的な内容だと思いますが、
しっかりと守って、お昼の楽しみを菌に邪魔されないようにしたいものです。

余談ですが、お酢の殺菌作用を利用して、弁当箱を
お酢で拭くのも良いそうですよ♪
Yousukeでした^^/