鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

対策は万全ですか?

こんにちは、米子支社のyumiです。

昨日米子は、最高気温35.0度の猛暑日だったそうです。

最近急に暑くなり、毎日気が滅入りそうですが、

この時期は、『熱中症』が心配になりますよね。

22日には、鳥取県内全域に、熱中症注意報が発令されました。

これは、昨年の猛暑の際、熱中症による緊急搬送が増加したため、

県民に対する注意喚起として始めたものだそうですが、

みなさんは、何か熱中症対策をしていますか?

*   *   *   *   *

熱中症とは、高温の環境下で、体の水分や塩分のバランスが崩れたり、

体内の調整機能がうまく働かないなどの理由で発症する障害の総称です。

日常生活での対策として、以下4点が挙げられます。

●こまめに水分を補給する

『のどが渇いた』と感じた時には、すでにかなりの水分不足状態。

汗と一緒に塩分も失われるため、スポーツドリンクなどでこまめに水分補給をしましょう。

●室内環境を整える

扇風機やエアコンを利用したり、すだれや打ち水などで、室温を下げる工夫をしましょう。

●外出時に気をつける

日傘や帽子で日差しを避ける工夫をしたり、通気性の良い衣類を選ぶなど、服装にも注意しましょう。

●体調に気をつける

長時間活動し続けることのないよう、こまめに休憩をしましょう。

  

今年は節電ブームもあって、ツル性の植物(ゴーヤなどを)育てて植物のカーテンを作ったり、

快適に過ごすためのグッズが色々と出ていますよね。

これからが夏本番。

暑さ対策に、工夫してみるのも面白いかもしれません。

*   *   *   *   *

色々と言いましたが、

実は私、夏がとても苦手なのです。

アウトドアなんてもってのほか、

涼しい屋内を求めてふらふらしています。

夏が好きと言える人がとてもうらやましい。

でも、夏ならではの楽しみもたくさんありますよね。

海水浴にプール、お祭りで屋台を回ったり、花火を見たり、夏野菜も美味しい!

スイカを食べたり、キンキンに冷えたビールを飲んだり、ホタルを見に行ったり、他にもいろいろ。

楽しいことを思い浮かべたら、なんだか暑さも忘れそうです。

今年の夏も、頑張って乗り切りましょう!

 
         

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

6月24日(金)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

まさこさんへ

お誕生日おめでとうございます。
☆素敵な1年になりますように☆

From sachi

*   *   *   *   *