鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

洗濯機がこわれて「手ぬぐい」生活

こんにちは。kakukakuです。

先週、わが家の洗濯機が突然動かなくなりました。

購入したのは4年半前。

白もの家電が、こんなに早くこわれるのは初めてです。

がっかりしましたが、家電量販店の保証期間内(ギリギリ5年以内!)

だったので修理代は無料。

これでまた、新品同様に働いてくれるなら、ラッキーだったかもしれません。

*     *     *

こわれてから修理部品が入荷するまで一週間、

手洗いでエコ&エクササイズな日々を送りました。

洗うのはそれほど苦にならないのですが、

絞っても、絞っても、きっちり絞り切れないのですよ〜。

特に、手に負えないのが厚手のふかふかタオル。

5、6枚つづけてチカラいっぱい絞ったら、もう汗びっしょりです。

そんななか、救世主になってくれたのが、日本手ぬぐいです。

キュッと絞って、パンパンとシワをのばし、天日に干せばすぐ乾く。

端が切りっぱなしなので水切れが良く、

ハンカチよりも乾きが速いのには助かりました。

この切りっぱなしこそが、手ぬぐいのいいところ。

使いはじめは、ほつれるのが気になりますが、

その部分だけハサミで切れば、

何度か洗っているうちに、ほとんどほつれなくなります。

山に登るときも、使い込んだ手ぬぐいが一枚あれば、何かと重宝します。

(と、山登りの達人から教えてもらいました!)

タオルよりも速乾性があって荷物にならず、

頭に巻いたり、首に巻いたり、変幻自在。

日除けや虫除けになるだけでなく、

応急処置が必要なときは手で裂いて、包帯がわりに使えます。

*     *     *

洗濯機がこわれて気づく、手ぬぐいのありがたさ。

この夏は、家でもアウトドアでも、出番が増えそうです。

*   *   *   *   *       *   *   *   *   *

*   *   *   *   *       *   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

7月17日(日)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

たくやさんへ

お誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように…☆

From kaorin

*   *   *   *   *