鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

初めての夏山登山

先日、広島県庄原市比和町の「福田頭」(標高1252.7m)へ行ってきました
登山道沿いには滝とブナ林があり、心身ともに清らかになりました

今回は、交差縦走登山という登り方をしたのですが、
グループを2班に分け、一方が登山口から、もう一方は下山口から登り
出会ったところで、互いの入山口に置いた車の鍵を交換し
下山した場所の車で集合場所に戻る、という感じでした

私たち、女性パーティは、下山口から登りましたが
登山口より標高が高く、登る距離が短いと聞いて
ラッキー(^^♪なんて思っていましたが、とんでもない
今回の山行は正直、結構きつかったです…
まず、登りはじめが急で、息があがっちゃいました
ピークからの下りもけっこうな距離で、早く車にたどり着きたい一心で
歩き続けたような気もします
実際には、9:45に登りはじめ、お昼、福田頭の頂上で1時間の休憩をはさんで
下山したのが14:35だったので、時間にすれば3時間半くらいの山歩きでした

でも登山道は地元の皆さまの手によってキチンと整備され、立派な標識もあり
初めてでも迷うことなく登ることができる山だと思いました
沢沿いの道は涼しい風が吹いて、湧き水の水呑場の水はとても冷たくて美味しい!!
自然に癒され、満喫した、一日となりました

来月は、広島県で最も標高の高い恐羅漢山に登る予定です
その日は牛小屋高原でキャンプ泊…今からわくわくしています

一の滝 美しい滝でした

          
          
*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

7月26日(火)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

ゆうきさんへ

お誕生日おめでとう!

体調に気を付けて、

これからもがんばって下さいね☆

From morimori

 
*   *   *   *   *