鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

土曜日の牛?

みなさんこんにちは。yousukeです。

今日は夏の土用・丑の日ですね。
この時期、スーパー等でも『土用の丑の日には』と言う掛け声が
多くなってきます。

我が愛娘がそれを聞いて

『土曜日は牛さんの日なの?』
『じゃあ、日曜日はうさぎさんの日だね』

まず土曜日ではないし、どこから『うさぎ』が出てきた?
色々と疑問の多い言葉が出てきましたが、説明が難しいので

『そうかもね』

と言ってしまいました^^;
 

さて、そんな土用・丑の日である今日の夕食は

『うなぎ』

という方が多いのではないでしょうか?

あの脂がのったうなぎをアツアツのご飯に乗せて・・・
想像しただけでお腹が減ってしまいます^^

そんな今日の我が家の夕食は・・・

うどん\(^o^)/

・・・うん。私はうなぎ好きだけど、
我が家全員がうなぎ好きな訳ではないのです。
 

土用・丑の日は、どうしても『うなぎ』というイメージですが、
土用は各季節の中でも、暑さや寒さの厳しい時期だったり、丑の日は
災難が多いと言われ、丑の”ウ”のつく食べ物や、丑の方角(北)を守護
する玄武の色にちなみ、黒いものを食べると良いとされているそうです。

なので今回は黒い『海苔』をまぶした『うどん』を楽しみます。

最近は牛丼屋さんでも『うなぎ』を出しているんですよね。
『うし』と『うなぎ』という事は・・・
両方『う』の付く食べ物です♪
今年は『二の丑』もあるので、その日は牛丼屋さんに行って
『うし』と『うなぎ』を食べてみようかと考えてます^^
 

夏の土用は暑さが本格化する時期という事で、体調を崩しやすい時期。
ついつい適当に食事を済ませてしまいそうになりますが、夏の暑さに
負けないように、しっかりと食事にも気を配っていきたいですね。