鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

先人の知恵。風邪予防は万病予防♪

はじめましてyousukeです。

私は先日、インフルエンザの予防接種を受けてまいりました。
注射は嫌いだけど、万一インフルエンザに感染してしまった時、
自分が辛いのは仕方ないけど、周りにどれだけ迷惑掛けるか考えたら・・・
うん。痛いの我慢しよう。ってなりました♪

注射って、刺さるまでが勝負ですね(何の勝負?)
終ってみるとそんなに痛くないのね(^^;)

さぁ、これで今年もインフルエンザ対策はバッチリ♪
とか思ってたら、実は予防接種を受けても絶対ではないらしいですね・・・

では、実際に何が一番効果的かというと・・・

うがいと手洗いをしっかりして、栄養をしっかり摂って抵抗力を付けておく。

よし。小さい頃に耳にタコが出来るほど聞かされた内容だ(^o^)
 
やっぱり先人達の知恵は凄い。
治療においてどんなに進歩しても、予防に関しての一番は自己管理って事は今も昔も変わりないみたいです。
早い話が、風邪を引かないようにいつも以上に気をつければ大丈夫。
そして何とこの方法・・・話題のノロウイルスにもピッタリだそうじゃありませんか♪
こうなってくると、大体の事には有効なのかな?って気になりますよね(私だけ?)
折角だし季節限定ではなく、常に意識して健康体で医者泣かせな人になってやりましょう♪

でも、外出してると小まめに出来ない事であるのも事実。
ただ、誰が感染しているか分からないこの季節、油断してると知らないうちに・・・
なんて事にもなりかねません。
出来る限り人ゴミを避けるようにした方が良いですが、
出かけなければならない時はなるべくマスクをして、小まめな水分補給と、手洗い、うがいを心がけましょう。

後、ウイルスは低温、乾燥を好むので、程よい温度と湿度を保つと良いらしいですよ。

年末の忙しい時期、しっかり自分を守って元気に過ごしたいですね。

PS
口の中の清潔度によっても感染率が違うという事が、どこかの大学の偉い方が発表されてました。
この季節は歯磨きも特に入念にしてみるのも良いかもね(^^)

*    *    *    *    *

☆今日のお誕生日☆

12月9日(木)のお誕生日はおひとりです!

*    *    *    *    *

みのるくん☆ 

お誕生日おめでとう!!

素敵な1年になりますように…☆

From kaorin