鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

お餅つき☆2010

こんにちは、naoです

クリスマスソングに代わり
も~う、い~くつ寝ると~♪
と、お正月の歌がちらほら聞こえる時期になりましたね

そんな年末の一大イベントといえば……
そう、『餅つき』です!

そんなことしないよ~
というご家庭も多いかもしれませんが、
この時期わが家では、家族総出でお餅つき♪

「29日に餅つくな」という迷信があるようで、
毎年30日にお餅をついています

餅つきと言っても、
杵(きね)と臼(うす)を使う本格的なものではなく、
お餅を自動でつく機械、『餅つき機』を使っての作業です^^

我が家の餅つき機(プラス愛犬)はコチラ
↓↓↓
 
 

何十年と使用しているため
年季の入った…もとい、昭和の薫りただよう
レトロな雰囲気をかもし出しています

古い機械でも、仕事はきちんとこなします
すり鉢状の器の底にプロペラ(?)が付いており
そこへ蒸したもち米を投入して、スイッチON!
ガタガタと揺れながら、プロペラがお米を練ります
その状態で水を少しずつ足していくと…
中のお餅がぐわんぐわんと回り、暴れだします(笑)
そこで慌てず騒がず、
水に濡らしたしゃもじでペタペタと表面を叩いていくと、
段々と落ち着いてきてお米の粒もなくなり
きれいなお餅になるのです^^

この作業は祖母の担当だったのですが、
楽しそうだと思い、見ていない隙に
しゃもじでお餅をペンペン叩いたりして、
「そげなことすぅじゃないっ!」 (※訳:そんなことをするんじゃない)
と、よく叱られたものです(・ω・;)ゞ

ついたお餅は小さくちぎり形を整え
半日以上乾かしてから袋につめて冷凍保存し
年始に美味しくいただきます☆

あさってに控えた わが家の餅つき
来年をいい気持ちで迎えられるよう頑張ります(^∀^)/

*   *   *   *   *

☆今日のお誕生日☆

12月28日(火)のお誕生日はおひとりです!

*   *   *   *   *

まさゆきくん☆ 

お誕生日おめでとう!!

素敵な1年になりますように…☆

From kaorin