鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

女子会と龍馬とおひなさま

こんにちは。kakukakuです。

立春も過ぎたので、今年は早々におひなさまを飾りました。

いつもはギリギリになって木箱から出すため、

桃の節句が過ぎても、そのまま飾っていることが多かったのです。

そう。これは昔から「してはいけませんよ」といわれていること。

女子のみなさんは、きっとご存じですよね。

どうやら、先人の忠告には素直に耳を貸したほうがよさそうです。

*     *     *

このおひなさまとは、京都を旅したときに出会いました。

木屋町を歩いていて、ふと立ち寄った木工芸の店でひと目ぼれ。

楓の木でつくられた人形は、手のひらにすっぽりおさまる大きさです。

一つ一つは小さいけれど、ちゃんと五段飾りになっていて、

ぼんぼりやひし餅、桜と橘の花も木でできています。

眺めて、迷って、眺めて眺めて・・・とうとう広島へ連れて帰ることに。

それほど高価なものではありませんが、

旅人の私にとっては、清水の舞台から飛び降りるような気分でした。

*     *     *

お店の方と話をしていてわかったのですが、

そこは江戸時代から続く材木商で、

幕末には、あの坂本龍馬が二階を隠れ家にしていたとか。

海援隊の京都本部だったという説もあります。

だから、というわけではありませんが、

そこで出会ったおひなさまは、すまし顔ではなく無邪気なお顔。

人をひきつける、なんともいえない魅力がありました。

*     *     *

三人官女の女子会です。

どんな話題で盛りあがっているのでしょう。

五人囃子はジャニーズっぽい感じです。今なら、嵐でしょうか。

こう見えても、人間が寝静まったあとに、

歌ったり踊ったりしているかもしれませんね。

*     *     *

今年は先人の忠告に従って、桃の節句が終わったら、

なるべく早く木箱の中でお休みいただくことにします。

*    *    *    *    *

☆今日のお誕生日☆

2月6日(日)のお誕生日はおひとりです!

*    *    *    *    *

だいすけくん

お誕生日おめでとう!!

充実した1年となりますように…☆

From kaorin