鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

梅見月(むめみつき)

皆さん こんにちは!

タイトルにある『梅見月』
これは二月の別称なんですよ^^

地域によって差はありますが、今の時期は『梅』が花開く頃ですね
大阪では既に八分咲きとのこと☆

現代の日本でお花見といえば
もっぱら『桜』ですよね
でも奈良時代で花といえば、『梅』のことを指すそうです

ネットで梅について検索していたら
だんだんと気になってきたのでいろいろ調べてみました☆

* * * * *

原産は中国
当初は薬として日本に渡来したそうです

そして「花言葉」
・高潔
・上品
・厳しい美しさ などなど・・・

なんだか気品を感じさせるお花ですね^^

-その昔、学問の神様として名高い「菅原道真」が
京都から太宰府へ左遷される際に、梅が一夜にして後を追い、
太宰府に根付き、『飛梅』と呼ばれるご神木となった-
という神秘的な逸話もあります

* * * * *

そして米子市には「梅園」があるとのこと

『尾高城址梅園』
米子市尾高にあり、約250本の梅の木を植えているそうです
割と近くですし、晴れた日に一度行ってみます(^-^)v

また、島根・広島の梅園も検索

島根県浜田市にある
『三隅梅林公園』
なんとその数、約1,000本!!
時期ともなれば色とりどりの梅の花が咲き絶景でしょうね~☆

『縮景園』
広島県立美術館に隣接している梅園で
広島藩主・浅野長晟(ながあきら)の
別邸の庭として造られた池泉回遊式の大名庭園だそうです
行ったことがある、という方も多いのでしょうか?^^

* * * * *

まだ少し寒い時期ですが
梅のお花見をして、春先取りの気分に浸ってみるのもいいかもしれませんね

『梅見月』と呼ばれる二月も、既に一週間が過ぎました
その時期にしか見ることの出来ない花や景色など、
運動がてら外に出かけて楽しみましょう♪

naoでした(*^ω^*)ノシ

* * * * *

☆今日のお誕生日☆

2月7日(月)のお誕生日はおひとりです!

* * * * *

よしあきくんへ

お誕生日おめでとうございます!

体調に気をつけて、これからも

がんばってくださいね!!

From morimori