鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

美人の広島弁じゃね。

こんにちは。kakukakuです。

みなさんは、自分の暮らすまちや故郷の言葉が好きですか?

私は生まれ育った広島の言葉も、

子どもの頃に住んでいたことがある松江の言葉も大好きです。

*     *     *

NHKの朝ドラ「てっぱん」がはじまってから、

毎朝テレビで広島弁を聞いています。

尾道が舞台ですから、正しくは尾道弁ですが、

母親役の安田成美さんは広島市からお嫁にきたという設定だそうで、

話す言葉も広島弁に近い感じです。

そう、この“近い感じ”がする方言は、どんなドラマでも、

地元の人にはちょっとした違和感があるようですね。

けれど、成美さんの広島弁は、やさしくて、あったかくて、

「美人の広島弁」かもしれないなぁ〜と思いながら聞いています。

上品過ぎるという意味ではなく、相手に心地よく伝わる広島弁。

細かいイントネーションはともかく、

同じ言葉でも話し方でこんなに印象が変わるというお手本です。

主役の瀧本美織ちゃんが話す広島弁は、

美人というよりも「かわいい広島弁」ですね。

美織ちゃんは鳥取出身ですから、

同じ中国地方の方言には、どこか共通点があるのかもしれません。

ちなみに、関西弁で叱りつけても美しい、

おばあちゃん役の富司純子さんは別格です。ホントにかっこいい!

*     *     *

広島弁はキツイとかコワイというイメージが強いようですが、

そんなことはないですよ。

確かに、早口でまくしたてる広島弁は迫力がありますが、

おっとり、ゆったり話す人もけっこう多いのです。

たとえば、「○○しなさい」は「○○しんちゃい」、

「先生が、こられた」という敬語は「先生が、きちゃった」。

どちらも女子がよく使う広島弁ですが、

標準語よりもやさしく聞こえると思いませんか?

*     *     *

地元の言葉で、めざせ!話し方美人。

そのためにはまず、笑顔で話しかけることを心がけたいですね。

友人の家で見せてもらった「広島弁かるた」にも、こんな札がありました。

「 はぶてんさんな!

べっぴんさんが台無しじゃ 」