鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

自己管理を大切に

こんにちは、米子支社のyumiです。

これまでみなさんに、風邪を引かないよう呼びかけてきていましたが、

なんと、自分が引いてしまいました・・・(;_;)トホホ

社会人として自己管理がなっておらず、反省です。

 

数日前から咳が出るようになりましたが、特に熱も無かったので

市販の薬を飲みながら、仕事に行っていました。

しかし、その日はなんだか身体がだるい。そして寒い。

まさかまさかと思いながら帰宅して熱を測ると、ありました、38.5℃。

仕事中はそこまで気になりませんでしたが、

家に帰って熱があると分かると、とたんに力が抜けますね。

熱が出る時ってこんな感じだったなぁ、と久々な感覚にしみじみ。

そして我に返り、インフルエンザだったらどうしよう、と焦りました。

* * * * *

翌日はたまたまお休みを頂いていたので、自宅近くの病院へ。

そこで診察して下さった先生が、とても気さくで親切な方で、

目からウロコな話を聞いてきました。

私は幼い頃から高校生くらいまで、喘息(ぜんそく)持ちだったのですが、

病歴を確認した先生から言われたことが、

「喘息持ちの人って、市販薬飲んだらダメなんだよ」でした。

・・・え?・・・今まで普通に飲んでいましたけど。

どうやらアスピリンという成分が入っているらしく、

その成分が喘息を引き起こすのだとか。アスピリン喘息というらしい。

ちょっと調べてみました。

『アスピリンの正式名称は、「アセチルサリチル酸」と言い、

アスピリン喘息は、アスピリンだけでなく、

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs) (市販薬なら、バファリンなど)、

NSAIDsが含まれる注射薬、座薬、湿布や塗り薬などで誘発される喘息発作』なんだそう。

先生が仰るには、咳で息苦しいのもあると思うが、

もしかしたら、市販薬の成分が反応して、息苦しいのもあるかもしれない、とのこと。

そういえば、市販薬の説明書にも、

『本剤または他の風邪薬、解熱鎮痛薬を服用して、

喘息を起こしたことのある人は、服用しないで下さい』と書いてあったっけ。

う~ん、薬で喘息を起こしたという意識がなかったので、

特に気にしたことがありませんでした。

喘息をお持ちの方は、主治医の先生に相談してから、服用して下さいね。

 

また本来、熱が出ている時の方が、ウィルスも死にやすいので、

37.0℃台の時は、下手に熱を下げようとしない方が良いそうです。

熱を下げると、逆にウィルスが増加してしまうとのこと。

ただし、38.0℃を超えると、今度は体力を消耗してしまうので、熱を下げないといけないんだとか。

単純に熱が出たから下げる、ではないんですね。

(あくまで私が聞いた話ですので、主治医の先生に確認してみて下さいね)

 

幸い、インフルエンザではなく、熱も下がりほっとしました。

とりあえず、我が家になかった加湿器を購入。

これで乾燥を防いで、しっかり治します。

みなさんもお気をつけて!

* * * * *
☆今日のお誕生日☆

2月15日(水)のお誕生日はおひとりです!

* * * * *

みきさんへ

お誕生日おめでとう!!

素敵な一年になりますように☆

from morimori