鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

船には弱いけど進水式

こんにちは。kakukakuです。

あまりに感動すると言葉が出てこない、って本当ですね。

先日、生まれて初めて大型船の進水式を見て、

「すごいねー、すごいねー、ホントにすごいねー」

としか言えない自分に、あきれるやら笑えるやら。

子どもたちも大勢見学に来ていましたが、

間近で見る巨大な船の海デビューを、どのように感じたのでしょうか。

聞こえてきた声は、やっぱり「すごいねー」でしたけど・・・。

*     *     *

場所は、瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくちじま)。

この日、めでたく進水式を迎えたのは、

全長183メートル、4万6千トンの自動車運搬船です。

造船所に着いてこの姿を見た瞬間から、気分はもう海の上。

船酔い体質の私でも、乗ってみた〜いと思ったほどです。

横にまわって見ると、うわっ!?想像をはるかに超える大きさです。

進水準備完了の合図でシャンパンを船首に当てて割る、

このセレモニーでロープを切るのは、女性の役目だそうです。

なぜなら、進水式は船の出産だから。知りませんでした〜。

シャンパンが割れ、船がゆっくり船台の上を滑りはじめると、

くす玉が割れて五色のテープと紙吹雪が舞い上がります。

あ、あ、あー、ちょっと待ってー!

カメラ越しに見ていたら、あれよあれよという間に、

船尾から海に向かって進んでいきます。

ボン・ヴォヤージュ!・・・ん?進水式の場合は違うかな?

とにかく、おめでとー!

船が動きはじめて着水するまで、時間にして1分くらいでしょうか。

でも、感覚としては一瞬の出来事。もっと見ていたい!また見たい!!

これで進水式見学にハマる人が、たくさんいるのでしょうね。

わかります、その気持ち。

向こう岸には、船を見送る誇らしげなヘルメット姿。

造船マンの間では「進水式は必ず晴れる」というジンクスがあるそうで、

この日もきっちり雨は降りませんでした。

素晴らしい仕事を見せていただき、ありがとうございました。