鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

風のチカラ

こんにちは naoです♪

鳥取県大山町には、
『風力発電用の風車』があります

どんな形か皆さん知っていますか?

こちらです↓

3枚の羽根がぐるぐると回り
その回転によって生じたエネルギーを電気に変えて
各家庭に届けているんですね^^

撮影日はあいにくの曇り空
少し見えづらいかもしれませんが、
撮影ポイントによっては、秀峰「大山」と一緒に写真に収めることが出来ます

ちなみにこちらは「高田工業団地」からパシャリ☆
建物と比べるとどれだけ大きいのかが分かりますよね^^

では近づいてみましょう♪

ん?
鉄柱に階段と扉が…

どうやらこの扉から風車の内部に入れるみたいですね
もちろん【立入禁止】
中の構造はどんな風になっているんでしょう
もしかして一番上まで上れる階段があるのかな?
想像が膨らみますね^^

国道9号線を走っていると、風車がいたるところに
設置されているのが分かります
鳥取県中部の北栄町でも、国道沿いにずらっと並んでいますが、
いまでは鳥取県全体で40基以上 建設されたとのこと

本当にたくさんあります
 
 
* * * * *

自然エネルギーで発電
とってもecoですよね♪

風のチカラを活かし
住みよい環境・未来にしていくため、ヒトが生み出した技術「風車」

私たちにとっては、もう見慣れてしまい景色の一部となっていますが
雨の日・雪の日 そして風の日にも立ち続け、
生活を支えてくれているんですね

家庭で出来るeco運動
・使わない家電のコンセントを抜く
・こまめに消灯
・ゴミを極力減らす

小さなことからコツコツと^^
まずはそんなところから始めてみましょう☆