鳥取県西部・島根県東部・広島県の製造業・物流業の求人や派遣の仕事を探すなら【日本コンコードシステム】

25th 人の力を、地元の力に。

ききみる日記

身体の芯から温めて

こんにちは、米子支社のyumiです。

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

こうも寒い日が続くと、温かいものが欲しくなり、

気がつくと、鍋物や、うどん、おそばをよく食べているような気がします。

せっかくなので、今日は「おそば」についてご紹介しようと思います。

*  *  *  *  *

この辺りで「そば」と言えば、出雲そば。

そば粉を作る時、そばの実を皮ごと石臼で挽くため、色は黒く、香りが強いのが特徴です。

先日、会社から割と近くにある、おそば屋さんに行ってきました。

お店の名前は、「ひの木家」さん。

米子市と伯耆町に4店舗を構える、本手打ち出雲そば屋さんです。

ここのイチオシは、天ぷらそば。

天ぷらと言えば、大半の方が、えび天を想像されるかと思いますが、

このお店は、イカ天なのです。

一口大に切ったイカを、かき揚げにされており、

これがモチモチとした食感で、とっても柔らかいんですよ。

おそばは、量はありますが、麺が短めなので、あっさり食べられてしまいます。

お腹も膨れて、身体もほっこり。

う~ん、温まります♪

出雲そばで有名な、「割り子そば」や「釜揚げそば」も、ご紹介したいところですが、

もう少し暖かくなったら、食べに行ってきますね。

*  *  *  *  *

温まると言えば、最近、生姜を使った商品が、続々と発売されていますね。

今まで生姜を使った商品と言えば、生姜湯のイメージだったので、

なかなか飲む機会がありませんでしたが、

今は、スープや雑炊、シロップなど、色々な商品が出ていますので、

より気軽に活用できるのではないでしょうか?

普段飲んでいるお茶や、お味噌汁に、すりおろしを入れて飲むだけでも、

身体がぽっと、温かくなりますよ。

内臓を冷やすと、体温も代謝も落ちてしまいますから、

やっぱり、身体を冷やさない食生活は大事ですよね。

インフルエンザも本格的に流行ってきていますので、

身体の芯から温めて、風邪を引かないように気をつけましょう。

*  *  *  *  *

☆今日のお誕生日☆

2月2日(水)のお誕生日はおひとりです!

*  *  *  *  *

のぞみさんへ

お誕生日おめでとうございます!!

充実した1年となりますように…☆

From kaorin